漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

安田弘之さん【寿司ガール全3巻完結】[あらすじ・漫画紹介/感想]

この記事は

5巻以内で完結する漫画  

 

安田弘之さん

寿司ガール

全3巻完結

                           

のあらすじ・漫画紹介/感想です📖

                     

  はじめに

安田弘之さんは、江角マキコさん主演でドラマ化されたショムニや最近有村架純さん主演で映画化されたちひろさんなどの作者さんです。

 

この寿司ガールは

少しだけ人生に疲れた女性達の前に、お寿司のネタを頭に乗っけた小さな寿司ガールがそっと現れます。

様々な事情を持つ彼女達と小さな寿司ガール達の物語🍣

今を生きる全ての女性を応援する人間賛歌です!

 

  登場人物・寿司ガール

 

なつみさん

もう1つの名前がエルザさん

1話目に出てくるお姉さん。

おちゃめであけっぴろげな性格。

看護師さんになりたかったけど、色々な理由でなれなかった。

駄目な男をつい選んでしまう。

 

コハダさん🍣

なつみさんが回転寿司にきたとき、カピカピだった所助けられた(レーンからとった)

以降、なつみさんと一緒に生活をするようになる。

なつみさんが辛いときだってどんな時もいつも一緒。

 

光代さん

両親共に教師。

そして光代さんも教師。

自分でもよくないとわかっていても、ついつい相手にきつく言ってしまう。 

ペットも男も誰とも一緒にいたことない。

イカちゃんと出会って丸くなった?!

 

イカちゃん🍣

回転寿司で光代さんと出会う。

見た目女子高生でかわいい。

喜哀楽で生きている😊

光代さんにきつく言われても、何か自分が変われる事がないか考えてます。

 

チハヤさん

それなりに楽しい青春を過ごし、それなりのおとなになった。

かんぴょう巻の行動がツボな笑い上戸。

かんぴょう巻きのおかげで、素敵な夫と結婚。

かんぴょう巻きと共に退屈しない人生を歩みました。

 

かんぴょう巻き🍣

おばあちゃんの仏壇にお供えしてあったかんぴょう巻きをチハヤさんが食べたことで、見えるようになった。

何を考えているのか、いないのか…✨

人間なんてお構いなしに存在している。

 

向さん家の女の子

たまに大将の寿司屋に一貫分のお金を握りしめてやって来る女の子。

どこの子でどんな事情なのか大将も知らない。

声をかけてくる大人達に気持ちよいほど無愛想。

白身魚と光りものがすき。

大将のお寿司への心も一緒に味わってる。

 

  あらすじ

この漫画は様々な事情悩み生きるのに息苦しさを感じている女性達がひょんなことで、頭に寿司ネタを乗せた小さな寿司ガール達と出会い、少しだけ人生が変わった物語です。

 

(お寿司屋さんの女の子のお話じゃないんです🤣)

 

お話しはほとんど2話完結オムニバス漫画です。

2話毎に新しい寿司ガールと悩めるお姉さんが登場します。

 

寿司ガールの見た目や性格も様々で、出会う女性と似てることもあれば、全然真逆で似てないこともあります。

かわいい女の子だったり、凄い美人さんだったり、学生だったり…。

 

最初はびっくりしながらも、よき話し相手の寿司ガール達。

気づけば寂しさもなく、少しだけ穏やかに過ごせるようになっていることも…。

 

けして他の人には見えないけれど、たしかにそこにいる不思議な寿司ガール達。

心をそっと開いて、見守ってくれるのでした。

 

  感想

安田弘之さんの漫画が大好きで、最初どんなお話か知らずに、電子書籍でためし読みした時の衝撃🤣🤣

 

まさかまさかの寿司(ネタ)ガール🤣

 

回転寿司のお皿にちょこんと座る彼女達…

 

えええ?寿司の妖精?!

と思いながらもとりあえず読み進める事にしました。

よくみたら表紙がっつり寿司ネタ頭に乗っけてます(笑)

 

きっと世の中様々な擬人化で溢れてると思うのですが、寿司ネタはあまり無いのではないでしょうか。

 

安田先生いわく、先に寿司ネタを決める事はほとんどなく

ストーリーが決まってから寿司ガールのネタが決まったそうです。

 

一読後もう一度読み直すと、こんな所がウニっぽかったのかな?とまた違う視点でも楽しめますよ📖✨

 

この漫画は、タイトルだけでは想像もつかない位素敵な出会いのお話ばかりで、2話毎のストーリーに1人1人の人生が詰まりに詰まっています。

 

彼女達に【寿司ガールとは?】と聞いたら皆一生語れるんじゃないかって位、大切な人生のターニングポイントであり、パートナーであったと思います。

                         

サムネイル

最初読んだ時全巻、癒されるお話ばかりで、あっという間に読みきってしまいました。

 

どの巻も大好きなのですが、中でも最終巻である

3巻は神です。

もし気になった方がいらっしゃったら全3巻読まれるのをおすすめ致します😊✨

3巻を読まないのはめちゃくちゃ勿体ないですよ😲