漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

原作・河本ほむらさん 作画・尚村透さん【賭ケグルイ(既刊17巻)】[あらすじまとめ・漫画紹介 ]

この記事では現在連載中で読みはじめるなら今です!とおすすめしたい漫画📖

 

原作・河本ほむらさん

作画・尚村透さん

【賭ケグルイ(既刊17巻)】

 

 

のあらすじまとめ・漫画紹介/感想です📖🙋

 

 

  はじめに

アニメ化、ドラマ化、映画化とされている賭ケグルイ。

ご存知の方、また読んだ事の無い方も、どこかで一度は聞いたことのあるタイトルではないでしょうか?

 

2022年9月22日発行の16巻で大きな一区切りが付き、2023年7月22発行の17巻からは新たな章が始まりました。

 

サムネイル
 

ドラマ、映画共に同じキャスティングがされているのですが、浜辺美波さん、池田エライザさん、森川葵さんなどなど豪華な俳優さんが沢山出演しています。

 

私は池田エライザさんの桃喰綺羅莉の圧倒的王者感が堪らず、どはまりしてしまいました(笑)

漫画も実写も綺羅莉様最高!

 

  登場人物

 

  蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)

物語の舞台である『私立百花王学園』の『2年華組』に転校してきた主人公の女の子。

黒髪美人で普段は天然。

話し方や仕草がとても丁寧で綺麗。

 

  • 転校初日から早乙女芽亜里にギャンブルをしないかと誘われ、ウキウキで応じた。
  • 賭けに『勝ちたい』のではなく賭けを最大限『楽しみたい』。
  • 初日から通学鞄に1000万円入れて来た。お金持ちのお嬢様?
  • 洞察力やギャンブルの才能、一歩も引かない姿勢、そして時には運までも味方につける。
  • まともじゃない『ギャンブル狂』

 

「絶対に勝つ勝負も

絶対に負ける勝負も嫌いなんです」

 

「それはギャンブルではありませんから」

 

  鈴井諒太

華組学級委員の男の子。

早乙女芽亜里にギャンブルで500万借金して『家畜のポチ』となってしまった。

その後、夢子が転校してきて学校案内をしたことから仲良くなる。

 

  • 芽亜里と夢子のギャンブル後、夢子からお礼に100万渡され、ポチを返上できた。
  • なんやかんやいつも夢子といるので、とんでもないギャンブルに巻き込まれる事が多い。
  • ギャンブルは弱めだが、夢子への信頼でギャンブルをより面白くしてくれる立役者の1人。

 

 

  早乙女芽亜里(さおとめめあり)

賭ケグルイと言えばこの子を忘れちゃいけません!

華組を仕切っていた金髪ツインテールの女の子!

夢子が転校してくる前、一年生の時の芽亜里のお話『賭ケグルイ双』も連載中です📖

 

  • クラスの半分以上を借金などで取り込んで仕切っていた。
  • お嬢様ではなく、金銭感覚は一般的。
  • 人への想いなどを大事にする、真が強く作中一、熱い心を持つ女の子!
  • 人間離れの狂ったギャンブルをする夢子とは違い、人間味溢れるスリリングなギャンブルで見せる天と地が魅力!
  • ギャンブルはやや強め。持ち前の豊かな思考力で奇策を練るのが上手い。

 

 

  桃喰綺羅莉(ももばみきらり)

『私立百花王学園』の全てを握る、生徒会長。

一年生の時に、前生徒会長にギャンブルで勝ち生徒会長の座を手に入れた圧倒的王者。

 

  • ギャンブルを中心とした学園作りの1つとして『上納金』通称『ポチミケ制度』を作った。
  • ギャンブルの強さは勿論、他の才能を持つ者もいる生徒会をまとめる。
  • 生徒会書記の五十嵐清華は群を抜いて綺羅莉への忠誠心がある。
  • 圧倒的なカリスマ性とギャンブルの強さを持つ。
  • 全てが美しい。お嬢様。

 

 

  あらすじ『賭ケグルイはこんなお話です📖』

 
舞台は富裕層の生徒が通う名門校。
 『私立百花王学園』
 
学園の中では生徒同士での、『高額賭けの人生潰し合いギャンブル』が日々あっちこっちで行われています。
 
様々な種類の賭場や、クラス内でのギャンブルなどなど…。
 
その全てを握っているのが生徒会。
 
必ずどこかで生徒会に繋がっています。
 
百花王学園にはよりギャンブルを活性化させる『階級制度』があり、 勉強や運動よりもギャンブルが推進されています。
 
そんな学園の事を知ってか知らずか…。
 
早乙女芽亜里が仕切る華組に『蛇喰夢子』という女の子が転校してきました。
 
学級委員の鈴井くんに学園案内をしてもらい、ついでに学園内でのギャンブルの話も聞き楽しそうにしています。
 
教室に戻ると芽亜里からギャンブルの誘いがあり、嬉しそうに誘いを受けた夢子。
 
ギャンブルはオリジナルルール、クラスメイトの投票した札を使うじゃんけんに決まりました。
 
チップのレートは
1枚一万円。
それぞれ120枚用意。
120万円分です。
 
ゲームが始まり芽亜里の仕組んだイカサマで、どんどんチップを削られる夢子。
 
あっという間にすっからかんです。 
 
チップの追加をお願いする夢子に、笑顔で了承する芽亜里でしたが
 
「1000枚で」
「それを次のセットに
すべて賭けます」
 
という夢子に驚き『即金じゃないと認めない』と返します。
 
すると夢子は自分の鞄から1000万をとりだし
 
「ギャンブルは
狂っているほど面白い」
「さア
賭け狂いましょう!」
と言うのでした。
 
~『階級制度』のしくみ~

 

学園のギャンブルは生徒会が一元的に管理している。

 

 

  • 生徒会は強力な権限を持っていて、生徒から金を集める。
  • 生徒会が賭場の管理設備をし、一般生徒が上納金を生徒会に納める。
  • 支払いは任意でありながら、実質は強制。
  • 不定期で『上納金ランキング』が発表される。
  • このランキング発表時、全生徒3000人中下位100人は『非協力傾向生徒』…通称家畜に認定される。
  • 一律100万円の『特別上納金』を払うと解除される。

 

家畜の名前は男子はポチ・女子はミケ。

人権はなく、何をされても人間様には逆らえない。

『ポチミケ制度』

 
サムネイル

 

  規格外の面白いギャンブル!

この漫画ならではの、オリジナルギャンブルが沢山出てくるのですが、中でも一番スケールが大きく作りがめちゃくちゃ面白かったギャンブルをご紹介します✨
 
生徒会長である桃喰綺羅莉様が権力を最大限に使い、作った綺羅莉様の傑作
 
『扉の塔』です。  
 
とにかく大きい(笑)
派手さのない無機質な塔に沢山の窓。
そして下にはお花畑というセンス溢れる綺羅莉様お気に入りの、ギャンブルのためだけに建てられた塔。
 
この漫画では様々なギャンブルが出てくるので、カード1つとっても中には難しいゲームもあります。
 
このギャンブルは
最上階の5階から1階に降りて、また再び5階へ先に戻った方が勝ちという、勝負内容がとても簡単でわかりやすい所もポイントです📖
 
扉の塔は沢山ある扉の中から交互に1つ選び、書かれた問題に正解すると先に進めるというものでどの扉を選ぶかが最重要。
扉によっては2階分進めたりするのです。
 
扉の塔で夢子と勝負するのは、綺羅莉様に忠誠を誓い全てを捧げている、癖強めの五十嵐清華。
 
ギャンブルだけでなく、綺羅莉と清華のお互いへの想いも描かれた素敵なお話となっています。
 
 

  読み始めるなら今がオススメな理由📖🙋

 
圧倒的王者の桃喰綺羅莉が開催した
 
『生徒会会長総選挙』
 
16巻にて終結したからです。
 
2023年8月20日現在17巻まで発行されている賭ケグルイですが、7巻から次期生徒会長を決める総選挙が始まりました。
 
学園の全てを支配している生徒会。
何もかも決める権限のある生徒会長。
 
この座を手に入れれば、自分のしたいことができ、思い通りの人生が待っているハズ…。
 
ギャンブルで強い者が制す
百花王学園ならではの方法で選挙が行われ、最後に勝った者が『生徒会長』になれる…。
 
総選挙編は百花王学園の1つの歴史を締めくくったと言えるお話でしたので、賭ケグルイは完結はしていませんが、今1巻から読みはじめてもしっかりと一区切りついているのでおすすめですよ。
 
 
また最新刊の17巻では新しい章が始まっていますので、更に楽しめること間違い無しですよ📖✨
 

  さいごに

ギャンブル聞くと想像することってなんでしょうか…。
私はルールが難しそうなイメージがありました。
私は基本のカードゲームの種類もルールもほとんどよくわかりません(笑)
 
ポーカー?
コール?レイズ?なんじゃそりゃ状態。
 
そんな私でもめちゃくちゃどまはりして、ドラマに映画までしっかり見た賭ケグルイ。
 
ゲームの説明はわかりやすく書いてあるので、ドキドキ楽しく読み進めています。
 
全部は理解できていなくても
 
人間の心理戦を楽しむのがこの漫画の醍醐味
 
ですので全く問題ありません!
 

そして何よりも、紹介しきれない沢山の魅力的な登場人物達に数々のギャンブル名場面…。

 

勝ちへの執念が強ければ強いほど、より人間味が増してつい好きになってしまいます😌

 

是非一度

さぁ一緒に

 

賭ケグルイ

 

ましょう