漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

〝憧れは輝く美容部員さん〟六多いくみさん【リメイク全7巻完結】[あらすじ・漫画紹介/感想]

10巻以内で完結!!

美容・ファッション漫画💄💋✨

六多いくみさん

【リメイク(全7巻完結)】

のあらすじまとめ・漫画紹介/感想です🙋✨ 

はじめに

主人公のかのこは25歳の派遣社員。

会社に勤めて三年目、彼氏居ない歴も三年。

ちらほら周りも結婚し始めたり、お洒落を楽しむ同僚達にやきもきする日々。

そんなかのこが新しい一歩を踏み出すきっかけになったのは、たまたま立ち寄った化粧品売場💄

かのこの『変わりたい!と奮闘する姿』が描かれたステップアップストーリーです📖

作者の六多先生は前職BA(ビューティーアドバイザー)・美容部員のお仕事をされていたので、経験者だからこそわかるお仕事内容や悩み、良かったこと嬉しいことなどがとてもわかりやすく描かれています。またおまけのページやあとがきからも先生のコスメ愛が伝わってくる漫画です📖

気になるジャンルは…?

  • 美容、コスメ、化粧、おしゃれ
  • 恋愛
  • ステップアップストーリー
  • 仕事、職場 

登場人物

奥村 かのこ(おくむら かのこ)

派遣で入った会社で早三年。

彼氏居ない歴三年の25歳主人公。

わかりやすい性格。

周りの女性と自分を比べ萎える日々をおくっていた。

偶然立ち寄った百貨店の化粧品売場でBAの嶋田さんに出会い『キレイになりたい!と人生を変える決心』をし、BAの求人に応募した。

 

嶋田さん(しまだ)

百貨店の化粧品コーナーのチーフ。24歳。

べらぼうな美人。

頭から指先まで凛とした美しい立ち振る舞いでお客様をお迎えする。

柔らかく優しい笑顔も武器の一つ。

時には厳しく、時には優しくフォローをしてくれる最高の上司であり素敵な女性。

 

藤野さん(ふじの)

かのこと同じ歳でコーナー最年長。

キリリとした美人サブチーフ。

かのこの教育係。めちゃくちゃ厳しいしっかり者。

たまに誉めてくれる。優しい。

成績優秀でお客様からの信頼も厚い。 

 

 

吉田さん(よしだ)

上から下まで女の子らしくてめちゃくちゃかわいい。持ち前のかわいらしさと、話やすさでお客様の心をわしずかみ!

内に秘める負けん気の強さも魅力的。

彼女が登場するページはなんだか明るくなります。

 

四十崎課長(あいさき)

人事から百貨店で働く人達の御用聞きから幅広くなんでもやる。

嶋田チーフとは同期で、何かと本音で話せる間柄。

かのこを嶋田チーフに推薦した。

あらすじ

25歳派遣社員の奥村かのこは、増えてきた結婚式の招待状やキラキラおしゃれな同僚達と自分を比べ、最近お手入れをサボりズボラな自分に気付きました。

萎える日々を送っていたある日のこと、友達のあっちゃんと訪れた百貨店の化粧品コーナーで、顔立ちだけではなく仕草や声も美しいBA(ビューティーアドバイザー)・美容部員の嶋田さんと出会います。

ちょっとだけ直して貰った素敵なメイクが嬉しくてついその場でコスメを購入し、その後嶋田さんに会いに化粧品コーナーへ通うようになりました。

ふと見つけた『美容部員募集』のチラシ。

憧れの嶋田さんのようになるため気合いを入れて応募してみることに…。

結果は不採用。

落ち込むかのこに人事の担当者さんは「別の化粧品コーナーのお仕事をご紹介させて頂きたいのですが…」と続けます。

予想外の提案に大喜びでお礼をし、念願のBAになることができました。

紹介されたのはまさかの嶋田チーフのコーナー。

これから嶋田チーフの元で働けるんだ!!『今日からわたしは変わる!』とやる気でしたが、初日から身だしなみのダメ出しを受けてしまいました(笑)

   

 

派遣社員の頃とは全然変わり、朝からお化粧をし身だしなみを整える日々。

お客様を接客できるようになるまでの期間は、裏方の仕事にコスメやスキンケアの勉強をしっかりと教えて貰います。

 

〝今まではできないことから逃げてきた。でも今は前に進むしかないんだ。〟

 

本社の研修でも合格を貰え、いよいよ売場デビューの日になりました。

今まで勉強も研修も頑張ってきてやる気がみなぎるかのこ。

ところが全然お客様を捕まえられません。

『あんなに頑張ったのに。こんなはずじゃなかったのに…。』

おわりに

今までメイク・お化粧の漫画は沢山読んできたのですが、BAさんにスポットライトを当てた漫画は初めてでしたのでとても楽しく読むことができました。

華やかなお仕事に見える百貨店化粧品コーナーの裏側や、大変なことや嬉しい事がリアルに描かれていています。

実際にはもっともっと大変なこともあるんだろうなぁと思いますが、六多先生が親しみやすくしてくださっていたのでよりBAさんを身近に感じる事ができました✨

この漫画のおすすめポイントは、BA四人の強みがそれぞれしっかりとあるところです。私のイメージの美容部員さんは皆キリッとシャキッとした感じなのですが、この四人は性格も見た目も違い得意な接客や仕事のテクニックも違います。

元美容部員の六多先生だからこその細かく書かれた本格的な顧客確保のテクニックはとくに面白かったです😊

またBAさんとして働きだし、少しずつ綺麗になっていくかのこちゃんのモテキ?と恋のお話の漫画っぽさが溢れていました✨

かのこちゃんは25歳で焦り始めていて「25歳?まだまだ若いやん!」(笑)と最初思ったのですが、たしかに25歳から30歳辺りで一回目の結婚ラッシュが来たときに、私もちょっと寂しさと焦る気持ちがあったなぁと遠い昔を思い出しました(笑)

あの頃は自由だったなぁ~✨

 

本日もお立ち寄りありがとうございました🙇✨