漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

〝ニカの伝説を信じ守ってきた戦士〟2023年3月4日発売!尾田栄一郎さん【ONE PIECE巻百八(ワンピース)】[あらすじ・漫画紹介/感想]

2024年3月9日発行!

尾田栄一郎さん

【ONE PIECE巻百八】

あらすじ・漫画紹介/感想です📖🙋

  はじめに

今巻の発売日は3月4日予定だったのですが、3月1日にはもう店頭販売されていたようです💦💦

SNSやらで見て急いでコンビニに向かいゲットました(笑)皆さんは発売日に購入されましたか?

 

さて、物語も終幕へと加速し世界政府も本格的に動きはじめ、とてつもない戦いがあちらこちらで起きています。

未来島で出会ったDr.ベガバンクと共に脱出を図るルフィ達です。

前巻(巻百七)のお話はこちらです📖↓

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp

 

  巻百八〝死んだ方がいい世界〟のあらすじ

第1089話〝たてこもり事件〟~第1100話〝ありがとうボニー〟まで掲載されています📖

 

Dr.ベガバンクを監禁した犯人はサテライト(猫)の1人ヨーク(欲)でした。

天竜人に憧れ、天竜人にして貰うチャンスだと五老星にステラ(ベガバンク本体)の裏切りを教え、自らもセラフィム達を使いステラを殺すチャンスを狙っていたのです。

ところが、苦戦はしたものの麦わらの一味プラスCP0にはセラフィムの力は及ばず捕まります。

ヨークが五老星に直接助けを求める電話で事件の全貌を知った麦わらの一味…。

ヨークしかバリアの暗証コードを知らないため、脱出することができません。

未来島には黄猿、そして五老星サターン聖も到着。

ベガバンクを守る者達、そして麦わらの一味はそれぞれが精一杯自分のできる任務をやり━━━。

 

物語は薄れゆくバーソロミューくまの愛娘、ジュエリー・ボニーの意識の中へ━━━。

 

ここは47年前

〝南の海(サウスブルー)ソルベ王国〟。

 

とある夫婦のもとに元気な男の子が産まれました。名前は『くま』。

父親は〝バッカニア族の血筋〟で母親は違います。

巨人族の血を引くバッカニア族は、天竜人達の奴隷に大人気。

父親はなんとかバレないように気をつけていましたが、政府に見つかってしまいまだ子供の〝くま〟そしてバッカニア族の血筋ではない母親と共に家族3人天竜人の奴隷として生きていくことになりました。

 

人として扱われることはなく、毎日酷い暴力を受け母親は帰らぬ人に…。

死んだほうがいい━━。

そう願うくまに父親はバッカニア族に伝わる伝説を話します。

 

いつか必ず〝解放の戦士〟がやってきて助けてくれる

 

伝説の戦士〝太陽の神ニカ〟

 

どんどっとっと♪どんどっとっと♪

ニカはいつでも笑ってるんだ

 

  おわりに

前巻はあちらこちらの情報が沢山でしたが、今巻は大きく2つ未来島の現状と〝バーソロミューくま〟の過去のお話。

Dr.ベガバンクが大切に保管していたくまの記憶を全て見た(はず)のボニーちゃんを通して、過去のお話が始まります。

 

麦わらの一味、そして私たちが見てきたくまの姿はそこには無く、死ぬよりも辛い奴隷生活を経験し、何がなんでも生きるために仲間達と共に戦い、誰よりも人々を愛し慕われる優しくてかっこいい〝くま〟の姿が描かれていました。

心も記憶も無くされ、政府の戦うコマとして生きる事になったくま。

でも人の信念は無くならない。くまの中に太陽の神ニカを信じる心は絶対に生きていると思います。

自らも苦しむ人々を解放し、安心できる暮らしを守ってきたくまは私の中では解放の戦士の1人です。

現在天竜人の奴隷に戻り、旧友で信頼できる仲間達がくまを助けにきてもなお、どこかに向かうのをやめないくま。

ひたすら上へ上へ。

人の幸せのためなら、自分の身を削っていたくまです。この後はお願いですから、ボニーと幸せに暮らして欲しい…。

そうじゃなきゃくまを〝助けにきてくれる解放の戦士〟は、いないことになってしまうじゃない。くまを助けにきてくれるって…。お父さん言ってたもの…。

 

おわりに向かってると言われていますが、いよいよ世界政府の全貌が明らかになってきそうですね。

ロビンちゃんが登場してからずっと言われてきた『空白の100年』。

知りすぎた人達を世界政府が殺すって、自分達の都合の悪いことですって言ってるようなもんじゃないですか😒

海軍大将たち…うすうす気付いてるでしょうよ?

赤犬に対してロブスター🦞が無いから持ってこいってだえだえ言ってる天竜人達さ(笑)本気で守らないといけない人たちやと思ってる?

思ってたらやばいって(笑)

黄猿は言ってます、社畜だと。

どの世界でも社畜は理不尽な事にもノーとは言えず、やらなければならないのかもしれません…。

 

凄く続きは気になるし、待ち遠しいんです。でも、今までには無かった苦しくて悲しいお話が心にずっしりきてしまいますね…😢

ちょっとおまけ

くまの過去のお話で、若かりし頃のビックマムことリンリンさんが登場していました。

若い頃のリンリンさん…めっちゃ細くて美人。

そりゃ昔カイドウとできてたり、色んな男性とお付き合いできますわ(笑)

で…、ジュエリー・ボニーちゃんのお化粧(口紅)がリンリンさん(若い時)に似てるんですよねぇ。。お母さんでは無いのは確定ですが、もし姉妹とか血縁じゃないとするとあの口紅の付け方は流行ってるんですかね(笑)なぞです(笑)

 

本日もお立ち寄りありがとうございました🙇✨