漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

〝お前のやったことは全てまるっとお見通しだ!〟【TRICK THE COMIC(トリックザコミック)】[あらすじ・漫画紹介・感想]

監修🃏堤 幸彦さん

原作🃏蒔田 光治さん・林 誠人さん

漫画🃏西川 淳さん

【TRICK THE COMIC(トリック ザ コミック)】

TRICK THE COMIC (カドカワデジタルコミックス)

あらすじ・漫画紹介・感想です📖🙋

  はじめに

『お前のやった事は

全てお見通しだ!!!』

『どんとこい超常現象』

『なぜベストを尽くさないのか』

 

仲間由紀恵さん演じる『超天才マジシャン山田奈緒子』と、阿部寛さん演じる『天才物理学者上田次郎』コンビが霊能力者のインチキや超常現象の謎を解き明かす、あの伝説のドラマTRICK(トリック)の漫画です!(トリックザコミックは2まで発行されています。)

 

小説や漫画だけでなく、当時なんと山田奈緒子の本『全部まるっとお見通しだ!』や、ドラマに何度も登場する上田次郎の本『どんと来い超常現象』『なぜベストを尽くさないのか』などなど様々な関連本も実際に発売されていました📖

 

ドラマ3シーズン・テレビスペシャルに映画と今観ても、オープンニングの語りからエンディングの鬼束ちひろさんの歌まで全てまるっと最高の作品です📺️

 

いつもは主に漫画を紹介しているのですが、TRICKはドラマも好きすぎるので、ドラマのお話も多くなってしまうかもしれません…。

ご了承くださいませ🙇

(ちなみに2024/10/12現在はプライムビデオにてドラマ全シーズンと、映画は全て観ることができます🎦📺️残念ながらテレビスペシャルは観れなくなりました😢悲しい😢)

 

  気になるジャンルは?

  • 超常現象・霊能力(者)・怪奇現象
  • ミステリー・サスペンス・ホラー
  • コメディ
  • ドラマ・映画(コミカライズ)
  • 事件・謎解き
  • 手品・奇術
  • やや下ネタあり(貧乳、巨根など(笑))

 

などなどです📖

 

  登場人物紹介

 

山田奈緒子

(自称)売れっ子マジシャンの主人公。

小さい頃から笑顔が苦手。

貧乳。

いつもお金が無く、家賃を滞納している。

今は亡き父の山田剛三は日本を代表する奇術師で、父のようなマジシャンを目指す。

母の山田里見は長野の実家で、書道教室開いている。

マジックの知識で超常現象を見破る。

霊能力は信じていない。

『お前のやったことは全てお見通しだ!!』

 

上田次郎

日本科学技術大学の教授で(自称)天才物理学者。

 

巨根。怖がり。

物理を使ったトリックは頼りになる。

意外と強くて、美人に弱い。

『どーんとこーい!!』

 

警視庁👮‍♂️矢部刑事

やる気があるのかないのか(笑)

呼ばれたら遠い山奥でも一応行くし来る。

自称髪の毛は頭皮から直に生えてます。

犯人逮捕ははりきってする。

なんやかんやで、奈緒子・上田と共に事件を解決している。

髪の毛>>>>>>>>>>>>>>>事件捜査

 

  TRICK THE COMIC(トリックザコミック)あらすじ

【TRICK.1[母の泉編]】〜【TRICK.3[千里眼の男編]】+どっせいまんが道が掲載されています📖

 

「私は山田奈緒子は自称売れっ子マジシャン!

今は亡き父山田剛三は

日本を代表する奇術師だった」

「父の誇りを胸に今日のショーも大盛況だ」

 

ショーを終え雇い主に呼ばれ見せられたのは

〝日本科学技術大学助教授・上田次郎〟『全国の霊能力者に挑戦状を叩きつけた記事』でした。

 

『もし目の前で超常現象の存在を証明できたなら、敗北を認め賞金をお支払いいたします』

 

━━━私が霊能力者のふりをして、この学者の挑戦状を受けろってことですか?

 

君の手品が役に立つ時が来たと、奈緒子は手品の仕事をクビになってしまいました。

 

霊能力は信じていないけれど、大家さんからの家賃の催促はどうにもならずしぶしぶ賞金のために上田のもとへ向かうことに…。

 

「私は本物です」

 

と封筒と百円玉を使った壁抜けの手品で上田を信じ込ませると、上田は30万の小切手を差し出し〝霧島澄子〟という女性が開いた教団『母の泉』の話を始めました。

 

通称〝ビッグマザー〟と呼ばれる霧島澄子は、『読心術』『未来予知』『空中浮遊』と様々な奇跡を起こし信者を増やしていて、その信者の中には大学の事務長の娘さんもいるので、ビッグマザーのインチキを暴き娘さんを連れて帰って欲しいと頼みます。

 

奈緒子は一度断りましたが、とある事情で上田と共にビッグマザーのもとへ行くことになってしまいました。

 

『母の泉教団本部』は想像より楽しそうな場所で、

『母の泉読心の義』

というビッグマザーが、封をした封筒の中の信者の願いや悩みを当てる場へと案内されます。

 

2人もそれぞれ自分の願いを書いた封筒を渡すと

 

「おっかあさま〜〜〜」

 

のお祈りと共にビッグマザーが現れました。

 

封筒を開けること無く、手に取るだけで信者の悩みや願いを当てていくビッグマザー。

 

奈緒子や上田の書いた事も何度やっても当ててしまいます。

 

本物の霊能力者だと落ち込み泣く上田を励まし、奈緒子は隠されたトリックの痕跡を探すのでした━━━━。

 

  おわりに

何度観たかわからないほど大好きなドラマTRICK。

皆さんは観た事ありますか?

 

実は漫画もあったんですよ😊

多分ですが、西川先生はしっかりとドラマを観てコミカライズされていらっしゃるので、仲間由紀恵さんの山田奈緒子・阿部寛さんの上田次郎をはじめ、ドラマの登場人物の特徴や表情などとても似ています。

 

とくに上田さんのギャグ顔と矢部刑事の見た目は、先生ちょっとやりすぎ(笑)&最高!

 

ついつい面白くて目がいっちゃいます(笑)

 

西川先生はホラーМで連載もされていたホラー漫画も描かれる先生なので、霊能力者たちの独特な奇妙な雰囲気の再現度もそりゃもう凄いですよ!

 

ドラマに沿ったストーリーの順番でTRICK THE COMICでは、ドラマシーズン1の8話までがコミカライズされていて、最後のストーリーは未収録となっています。

 

ドラマと漫画で少し違うのは、ドラマでの解決後はなんとも言えない悔しさや切なさ、奈緒子の心の渦が伝わってくるシーンもあるのですが、THECOMICでは少し明るく重くなりすぎない表現になっているのと、霊能力者のラストがほんの少しだけ変わっているところです。

 

私は仲間由紀恵さんの山田奈緒子が好きすぎるので、解決後の良いことをしたのに何故か残ってしまった心のつっかえを演じる仲間由紀恵さんの美しさと、表情が天才すぎて…ややドラマを観ることの方が多いです😆

 

山田奈緒子は反則!

最高すぎて反則!

 

そりゃね山田奈緒子の『フォトブック』まで発売されるってもんですよ(笑)

 

伝説のドラマと言っても過言では無い!

 

TRICKのラストで2人はどうなったか覚えていますか?

 

トリック劇場版ラストステージで知ることができるのですが、すっかり内容を忘れて見直すと涙と鼻水止まらないことまちがいなし!

 

凄いですよ。名作TRICK。

 

また近々TRICK THE COMIC2も紹介予定です📖

 

本日もお立ち寄りありがとうございました🙇✨