漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

小山愛子さん 舞妓さんちのまかないさん22巻 漫画紹介/感想

1月17日発売


小山愛子さん

 舞妓さんちのまかないさん22

                          舞妓さんちのまかないさん (22) (少年サンデーコミックススペシャル)

                                                感想です📖
229話~239話が掲載されています✨
 
この巻は次巻から始まる
百子さんとお母さんの
過去のお話へと繋ながる
とても大事な橋渡しのとなっている重要な巻となっています✨
 
10月になり
冬の建て替え季節になりました。
タンスも入れ替え、戸もはめて…
頑張ったご褒美ご飯は
すーちゃんの大好物唐揚げからはじまるのでした🥰
 
普段もぎゅっと内容の詰まった漫画なのですが
この巻はいつも以上に詰まりすぎてて
 
どのお話も読んだ後感情溢れ出まくりました(笑)
年のせいで涙腺の栓が緩くなってます(笑)
 
特に響いた
3話のお話させてください✨
本当は全部話したいけど日が暮れちゃう(笑)
 
まず、駒えみちゃんとつる駒姉さんの
困ったお姉さんのお話…
駒えみちゃん、舞妓さんに無事なって
つる駒姉さんの凄さに気付いていく…
 
これぞ成長!!
相変わらず2人だとやんややんやしてるけれど、
心の中で
カッコいいお姉さん!と思ってる駒えみちゃん😌
つる駒姉さんの人柄は唯一無二よね😊
間違いなく人気舞妓さん😌
 
 
次は
すーちゃんこと百花ちゃんが
少しお姉さんになりました✨
 
年少さんから年長さん
髪型も
割れしのぶからおふくへ変わり
 
一歩前進です
 
つる駒姉さんいわく、
まげ変えは
ちょっとずつ大人である芸妓さんになる準備の中でも1つの大きな節目だとのこと✨
 
お母さんもキヨちゃんもすーちゃんの
前進がとても嬉しそう😊✨
読者も嬉しい(笑)
 
ますます百花ちゃんの活躍が楽しみです🤭

おまけ

舞妓さんの年少さんとは
まだ一人前ではない若い舞妓さんの事や、見習いの舞妓さんの事を言うそうですよ✨


 
もう一話お話したかったのですが
長くなってしまったので
次のブログへ続きます🙏💦💦
 
 
続きの記事はコチラです⬇️
22巻の続き

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp

23巻の記事