漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

2023年10月3日発売!真鍋昌平さん【九条の大罪 第9集】[あらすじ・漫画紹介/感想]

この記事は

2023年10月3日発売の漫画!

真鍋昌平さん

【九条の大罪 第9集】

九条の大罪(9) (ビッグコミックス)

のあらすじ・漫画紹介/感想です📖🙋

 

  はじめに

この漫画は大人気漫画【ウシジマくん】の作者である真鍋先生が描く、『法とモラルの極限ドラマ』です📖

 

『法律と道徳』は別である。という己の弁護方針を貫く弁護士の九条…。

 

ヤクザや半グレの弁護もおこなうことで、自身も追い込まれていくことになります。

 

サムネイル
 

前巻(第8集)のお話はこちらです📖

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp

 

  現在の重要人物

 

 九条間人(くじょうたいぎ)

弁護士。九条法律事務所。

依頼人の味方であり、誰の味方でもない。

ブラサン(ブラックサンダー)という名前の犬を引きとり、飼うことになった。

厄介な案件ばかり引き受ける。(ヤクザや半グレなどもあり)

『法律と道徳は別である』

『弁護士は世間を敵にまわしても、最善の弁護を尽くす義務がある。』

 

 烏丸真司(からすましんじ)

東大主席。大手弁護士事務所を経て九条法律事務所のイソ弁に。

【イソ弁とは】

(他の弁護士から雇われてる)居候弁護士の略。

お給料を貰い、弁護士事務所に勤務しています。

アソシエイト弁護士(業務を補佐する弁護士)」とも呼ばれています。

 

法律事務所の所長【ボス弁】と呼ばれることがあります。

 
サムネイル

ヤクザや半グレの弁護を引き受け、どんどん追い込まれていく九条先生を心配していたが、付き合いきれず離れることに。

無差別殺人に巻き込まれ亡くなった父親の裁判『法律だけが機能していて明確』だった。

法律とそこに関わるものを知ることで、生きる意味を探求することにした。

 

 嵐山義信(あらしやまよしのぶ)

警視庁組織犯罪対策第5課。

強姦殺人にて娘を亡くし、10年かけ執念で真相にたどり着いた。

京極、壬生を潰すため動く。

犯罪者に取り込まれている九条弁護士を落とし、京極への勝算を見つけるため目を光らせている。

 

 壬生憲剛(みぶけんご)

京極に使われる半グレ。伏見組の汚れ仕事をやらされている。

あの手この手を使い他の半グレを取り込み上に立つ。

九条先生には何度も面倒な案件を持ち込む。

愛犬おもちを京極に殺せと言われ実行。

人間らしさ、優しさが見え隠れするが、本当の所はわからない。

現在最悪の事態に備え行動中。

 

 京極清志(きょうごくきよし)

伏見組若頭。

壬生の手下の犬飼に息子の猛が殺され、壬生と犬飼を捜索中。

 

 

  第9集あらすじ

行方不明の息子を探していたが、壬生の手下から『息子が殺された』事を聞いた京極。

 

京極より先に手下である犬飼が、京極の息子「猛」を殺した事に気付き動き始めた壬生。

 

京極は拷問にかけた壬生の手下の体の一部を持ち、九条法律事務所へやってきました。

壬生の居場所を問い詰める京極でしたが、

「依頼者同士のトラブルになるため介入できない」

 

「利益相反にもなるため、無理強いするなら事務所へ出入り禁止とします」

 

と九条先生に言われてしまいます。

 

※利益相反とは…

ある行為によって、一方の立場では利益になるが、他の立場には不利益になること。

 

一方、策を練る壬生は兵隊集め、そして犬飼との接触の機会を待っていました。

 

京極が事務所から居なくなったのを見計らい壬生へ連絡し、委任契約を結ぶ九条先生。

 

壬生へ

『死体遺棄で出頭しなさい』

あくまでも独り言ということで色々話し、

『梯子は外さないでくださいな』

と伝えました。

 

九条先生とわかれ、交渉の準備が整った壬生は京極の元へと向かうのでした。

 

サムネイル
 

今後のポイント☝️

 

  • 犬飼に対して、九条先生の独り言とは違う行動をした壬生の真意。(表向きは拷問よりましだろうと言っている)
  • 壬生が出頭したことで、逮捕された京極。
  • オモテでは九条先生を裏切った形になった壬生。ウラの狙いは?
  • 壬生は本当に『死体遺棄』で出頭したのか?
  • 烏丸先生はどう動く?
  • はめられた京極の今後。

 

 

  おわりに

前巻での終わりが衝撃だっただけに、続きが物凄く気になっていました。

 

壬生対京極はやや壬生が優勢といったところでしょうか…。

でも、簡単には京極を落とせない気がします。

 

九条先生と壬生は信頼関係があると思っていましたが、烏丸先生の言っていた通り壬生も

『自己保身のためなら簡単に証言をひっくり返す人間』の一人なのか…。

それとも、まだ人である部分が残っているのか…。

 

気になる続きの第10集発売日は2023年12月頃との事なので、今からとても楽しみです📖🙋

 

続きのお話(第10集)はこちらです↓🙇✨

 

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp