漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

全11巻完結!オムニバス妖怪漫画 佐藤さつきさん【妖怪ギガ(Youkai戯画)】[あらすじ・漫画紹介/感想]

 全11巻完結漫画!

多趣多様に彩られたオムニバス妖怪物語!

佐藤さつきさん

【妖怪ギガ [Yokai戯画]

(全11巻完結)】

あらすじ・漫画紹介/感想です📖🙋

 

  はじめに

週刊少年サンデーにて連載され、コミックス全11巻にて完結しています。

メイン妖怪の愛嬌たっぷり『クロ』のストーリーをはじめ、様々な妖怪たち目線のお話が沢山掲載されています。

 

時には可愛い癒し系、時にはホラー要素たっぷりの怖い妖怪さん達が、美しく雰囲気のあるタッチで描かれていてどのお話もとても魅力的で面白いです。

 

またご主人を護る妖怪『クロ』の始まりは、昭和モダン…日本はまだ戦時中…。

そんな時代のご主人の一途で淡い恋のお話なんかもありますよ!

(心が重く苦しくなるお話もあります…)

タイトルになっている【Yokai戯画(ぎが)】の【戯画】とは…

 

おもしろおかしい絵画。戯れに描いた絵。誇張や風刺などを取り入れることもある。おどけた感じ。

 

  気になるジャンルは…

 

  • 妖怪
  • ホラー
  • ファンタジー・SF
  • 少年コミック
  • ヒューマンドラマ(日常や恋愛など)
  • オムニバス漫画
  • 風刺
などなどです📖👻
 

 

  登場人物・妖怪さん

 

 クロ(妖怪)

表紙にもいる緑の頭巾を被った妖怪。童のような見た目をしている。とりついた人間を災いや危険から護ってくれる…とか…。

一巻から最後まで登場するメインの重要癒し系妖怪さん。

ご主人を護るため、そして寂しくないようにこの世に現れた。

ご主人と離れる事がないように、毎日時間通りに過ごす。

 

 芹澤誠治(せりざわせいじ)

クロのご主人。子供の頃からしっかり者で、両親はおらず真面目に生きてきた。

子供の頃にご主人を心配したクロが目の前に現れてからは、家族以上の大切な存在になった。 

大人になりクロの事はもう見えないけれど、ずっと側にいてくれてると信じている。

 

 

 槙村真琴(まきむらまこと)

ご主人が勤める会社に配達をしている女性。ご主人の想い人。

真琴さんもご主人の影響で時間通りに過ごすようになった。

ご主人の事が好きだけれど、親も認める許嫁がいる。

クロの気配に気付いている?

 

  あらすじ『妖怪ギガはこんなお話です』

サムネイル
 

メインストーリーのクロちゃんとご主人のお話は、タイトルに『クロの(数字)』とついているので、わかりやすいです📖🙋

 

最終章まで登場するクロちゃん、癒しをいつもありがとう!!

時は昭和。まだ戦争中のお話です。

両親がおらず、子供ながらに一人真面目に生きる芹澤を見守っている何か…。

 

『こんな小さな子供なのに…、たった一人で大丈夫だろうか…』

 

そう思った時でした。

小さなご主人の前にクロは立っていました。

 

ご主人が寂しくないように、強く生きていけるように…。

 

ご主人の生涯を護ります。

 

 

 

それからクロはご主人を助けながら、ずっと二人で生きてきました。

 

ご主人が大人になっても変わらず毎日頑張っています。

 

しかし…以前ほどクロは仕事に身が入りません。

 

なぜならば

大人になったご主人にはもうクロの姿を見る事も、触ることもできなくなってしまったからです。

 

それでもやっぱりご主人の側を離れないのは、皆が寝静まった夜の10時10分。

 

毎日ご主人はクロへ夜の挨拶と感謝の言葉を必ず言ってくれるのです。

ご主人がクロを忘れずにいてくれるから、クロも見守り続けます。

 

しっかり者のご主人は、クロとはぐれてもまた出会う事ができるように、毎日時間通りです。

 

ところが今日はいつも起きる時間になっても起きてきません。

心配なクロは記憶を頼りに原因を突き止める事にしました。

 

1つ1つ何か変わったことは無かったか…。

 

いつもご主人の頭の上で寝ている帰り道、ご主人の動揺が伝わり起きたクロ。

 

目の前には、いつも会社に配達へ来る女性が知らない男性と一緒に歩いていました。

 

そういうことか!!!

 

クロはご主人の朝寝坊の原因が『恋』であると気付き、ご主人のため動き出します!

 

さてなんとなーくクロちゃんの気配を前から気付いていたご主人の想い人、真琴さん。

 

真琴さんもまた急に態度が冷たくなった芹澤さん(ご主人)が気になる様子…。

けれども一緒に歩いていた男性は、親も認める許嫁。真琴さんへ日々アプローチしています。

 

真琴さんの調査を始めたクロちゃん。

ご主人のためにより一層がんばります!!(健気かわいい!)

 

 

こんな妖怪のお話も…

 

男たちに酷いことをされた哀れな女達の怨念を抱いて存在している妖怪

『産女さん』。

悔しく死んでいった女達の恨みをはらすため、世の男を苦しめ殺す…のがめちゃくちゃ不満(笑)!!

なーんで私がそんなことしなきゃいけないんだ!

関係ない男を殺さなきゃならんのだ!

 

更にはこんな妖怪さんも…。

暗い夜道を歩く人の後ろをついていく妖怪

『べとべとさん』。

今日は男性について歩きます。 男性はなんとなーく気配に気付き、気味悪くて仕方ありません。

そんな時に後ろから「助けて~」と女性の声が!

聞けば身売りされそうになり、逃げてきたと言います。

 

どうするべとべとさん!

頑張れべとべとさん!

 

などなど妖怪ならではのお話が盛りだくさんです📖

 
サムネイル

 

  おわりに

妖怪漫画が好きな事もあり、タイトルが気になり読んだのですが、クロちゃんの健気さがかわいくてすぐにはまってしまいました😊

お話一話毎にクロとご主人の信頼が深くなり、読んでいると自然に涙が出てしまいます。

 

ご主人とクロの穏やかで、幸せな生活。

素敵な出来事も沢山ありました。

 

けれども、それは当たり前のことではなくて時代は戦時中。

少しずつ少しずつ戦争が足音をたてながら近づいてきます。

行かなくてはならない…。けれども本当は穏やかに家族と暮らしていたい…。

 

 

読者もご主人が幸せであればあるほど、見え隠れする戦争に胸が締め付けられてしまうのです。

 

そしてクロちゃんのお話以外では妖怪の怖さだけでなく、『人間の怖さ』も描かれています。

 

結局人間が一番怖い…かも…。はどの時代も一緒かもしれないですね!

 

妖怪には妖怪の生活や特技、そして性格も皆違います😊

人間を驚かせるのが好きな妖怪たちは、ちょっぴりおとぼけさんでかわいいです😌

 

おわりになりますが…

『妖怪漫画はハズレなし!!』

『雪女は大体美人!!』

お立ち寄りありがとうございました🙇✨