漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

日本妖怪対中国妖怪〝国の未来が決まる?!大ゲンカ〟藤栄道彦さん【妖怪の飼育さん14巻】[あらすじ・漫画紹介/感想]

2024年4月15日発行!

藤栄 道彦さん

【妖怪の飼育員さん 14巻】 

あらすじ・漫画紹介/感想です📖🙋 

  はじめに

WEBマンガサイト『くらげバンチ』にて連載中の妖怪の飼育員さん。現代の人間と共に生きる妖怪さん達の事が知れちゃう、数少ない漫画版妖怪図鑑と言っても過言ではない作品です📖

『あれ?おかしいな?』と思うことから、世間で話題の時事ネタまで…実は妖怪の仕業かもしれません😊

さて、物語は人類と妖怪達の未来をかけた中国妖怪達との戦いが始まり、妖怪園はやや空気がはりつめております。

妖怪の飼育員さん関連記事

前巻(13巻)の記事はこちらです↓

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp

登場人物や妖怪さんの紹介はこちらです↓

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp

  気になるジャンルは?

  • 妖怪・あやかし
  • 妖怪コメディ
  • 風刺・時事ネタ
  • パロディ
  • ほのぼの・癒し
  • お仕事(専門分野)
  • ファンタジー
などなどです📖🙋

  14巻あらすじ

#149『虎男(後編)』~#159『白骨夫人その3』まで掲載されています。

紅孩児くんからの提案は中国妖怪対日本妖怪それぞれ五柱で勝負をつけること…。

中国妖怪の名簿を見ながら、あと1人が決まらず悩む日本妖怪の長達でしたが、吸血鬼のドロシーさんが園の大切な皆を守ること、そして侮辱された自分の心のために力を貸してくれることになりました。

 

戦う場所や時間、いつ始めるかも双方の自由。不意打ち、騙しに道具なんでもござれ。

お互い名簿を交換しているので、誰を狙うか自分を狙ってくるのは誰かを考えそれぞれ動き出します。

虎男と鬼の千歳富士は正々堂々相撲勝負!相撲が大好きな河童達も集まり大盛り上がり!勝負ついたと思ったらもの言いがついて…。

 

残る柱はお互い四人。

お次は人の心や感情をよく知り、様々な人や物に変化できる『女夜叉(にょやしゃ) 』が攻めてきました。男夜叉よりも凶暴だという女夜叉が狙うのは、我らの憧れ雪女の寒菊さんです。女夜叉は園の妖怪や人に変化し、お互いの信用を崩していきます。

少しでも怪しいことがあれば疑うようにと言われた大源くん

一緒にbarへとやってきた愛する寒梅さんの様子がなんだかおかしい?はたまたきのせいか?

 

寒梅さんのお酒に何かをいれる大源くん。大源くんの様子がおかしい?はたまたきのせいか?

 

━━━━━誰かが女夜叉。

 

  おわりに

虎男さんは正面から戦いに来てくれましたが、どうやら他の中国妖怪さんの中には一癖も二癖もある妖怪さんもいるようです。人の心理をうまく利用されたりと、妖怪達だけでなく人間達も疑心暗鬼になりながらも、日本妖怪と妖怪公園の職員の絆が引き寄せた勝ち星は後半戦にもきっと良い結果をもたらすんじゃないかな?とワクワクしています。

人との絆と言えば忘れちゃいけないのは、前巻のドロシーさんの五柱参戦シーンはかっこいすぎました!

血液が無くて藁をも掴む思いで妖怪園へとたどり着いたドロシーさん初登場の姿は、巻を重ねても印象が強く忘れられない1コマです。当時平木さんお馴染みしっちゃかめっちゃかな解決案や、職員たちが血液提供したりと皆でドロシーさんが妖怪園で暮らせるようにと策を練りました。

ドロシーさんは〝血液〟ではなく、自分を想ってくれた皆の〝気持ち〟がなによりも嬉しかった…。それゆえに紅孩児の謝罪の言葉が許せなかったドロシーさんの〝心〟をかけたあの場面はより迫力満点でした!

一番厄介な相手、僵尸(キョンシー)の白骨夫人とドロシーさんの戦いが始まりましたが、〝心〟を大切にするドロシーさんの地雷をうっかり踏んでしまった白骨夫人…。来年の春に発売予定の15巻では、ドロシーさんにこれでもか!って位お仕置きされていることでしょう😅普段穏やかな人ほど、爆発した時とまらないですよね(笑)間違いなく怒らせたら絶対怖いタイプよ(笑)ドロシーさんは(笑)

 

大盛り上がりの中国妖怪とのお話だけでなく、タイムリーな時事ネタでは、物価高で施設費用(妖怪さんの食費)に悩む全国の妖怪園に意外な形で寄付がきたりと妖怪ならではでとても面白かったです😊

 

次巻は約一年後…。中国妖怪との戦いは終結するのでしょうか…。待ち遠しいです!

 

本日もお立ち寄りありがとうございました🙇✨

おまけ

日本妖怪・中国妖怪それぞれの五柱

【日本妖怪】

・鴉天狗『青北風』・雪女『寒菊』・石猿『悟色』・鬼『千歳富士』・吸血鬼『ドロシー』

【中国妖怪】

・虎男・女夜叉・僵尸(キョンシー)『白骨夫人』・饕餮(とうてつ)・紅孩児(こうがいじ)