漫画大好き縁田ちゃん📚[漫画紹介/あらすじ/感想]

📖漫画オタクの漫画紹介ブログです📖

帰って来た〝あの夏を過ごした二人〟和山やまさん【ファミレス行こ。上巻】[あらすじ・漫画紹介/感想]

2023年12月28日発売! 

和山やまさん  

【ファミレス行こ。(上)】

ファミレス行こ。 上 (ビームコミックス)

のあらすじ・漫画紹介/感想です📖

はじめに

前作【カラオケ行こ!(全一巻完結)】の続編です。

『あの夏』に出会った主人公岡聡実くんとイケメンヤクザの狂児さんの摩訶不思議な関係。

和山先生が考える『聡実くんの幸せ』とは…。

サムネイル

前作【カラオケ行こ!】のお話はこちらです↓📖🎤

yoko-enda-manga.hatenadiary.jp

 

気になるジャンルは…?

  • 少年・青年漫画
  • ギャグ/コメディ
  • ヒューマンドラマ
  • 独特な世界観
  • ヤクザ
  • アルバイト
  • 個性的な登場人物多め

登場人物

サムネイル
岡 聡実(おか さとみ)

『普通の大人』になりたい大学生。

一応彼なりの明るい未来は父、兄と同じ『公務員』。

素直になれないけど、狂児の事が好きだし会うのも嬉しい。永遠に難しいお年頃。

 

成田 狂児(なりた きょうじ)

関西のヤクザ。

イケオジ。

聡実くんがかわいくて仕方ない。世話妬きたい。

聡実くんのこれからの妨げになるならば受け入れる。でもめっちゃ会いたい(笑)

サムネイル

 

あらすじ『ファミレス行こ。上』はこんなお話です🍴

第0話~第9話まで掲載されています。

 

『東京着いたら

とりあえず…

カラオケ行こ!』

 

あの約束から気付けば大学生になった聡実くん。

予定通り東京の大学へ通っています。

 

アルバイトを探していたときに

とある『やらかし』をしてしまい、勢いでファミレスのバイトをすることに…。

そのファミレスにはずっと喋ってくる漫画好きのバイトの先輩森田さんや、カタギじゃなさそうな二人組のお客さんが良く来店しては、いつも誰かに怯えていたりとこれまた癖強めのオンパレード。

 

そんな新生活をボチボチ満喫する聡実くんは、まだまだ軽い音が鳴っている貯金箱『狂児』と紙を貼り500円貯金をしています。謎の狂児貯金です。

 

 

狂児さんは東京のスナックに顔を出すついでに、聡実くんとご飯を食べれるので東京に来るのはいいことしかないと毎回楽しみに東京へとやってきます。

 

聡実くんもなんやかんや狂児さんとご飯を食べて、どうでもいい話をする時間をボチボチ楽しんでいました。

 

けれど狂児さんが自分とは違う世界でお金を稼ぎ、生活をし、生きていることが現実的に聡実くんにも影響が出始めたのです。

 

普通の大人になりたい聡実くんが考えている明るい未来はお父さんとお兄さんと同じ『公務員』

 

『普通の大人になる準備をしなくてはいけない聡実くん』は狂児さんに自分の気持ちを伝えて…。

おわりに

カラオケ行こ!のラスト、何年振りかの再会シーンの聡実くんが凄くかわいくてとても印象に残っています。

ラストの「カラオケ行こ!」の台詞から、まさか続編が読める日が来るとは…。

 

『ファミレス行こ。』の連載がはじまったと知った日から、コミック発売…物凄く待ち遠しかったです。

和山先生の作品はどれも大好きなのですがやっぱり狂児さんの魅力でしょうか?『行こシリーズ』熱いです。

 

今回のファミレス行こ。は先生のあとがきにて〝主に『聡実くんの幸せ』を考えて〟と添えられています。

聡実くんの言葉を借りて『普通の大人』の〝普通〟は十人十色、人それぞれだと思うのですが、かっちりきっちり公務員を目指す聡実くんからしたら『ヤクザの狂児』は普通ではないでしょうし、何かこの先起きてしまうかもしれません。

普通の大人になる準備の1つとして狂児さんとの事を考えているんだと思います。

大学生になったばかりで、誰よりも心を許す自分を受け入れてくれる大好きな叔父的?友達?とお別れを考えなくてはいけないのは物凄く辛いし寂しいことです。

狂児さんはしっかり自分を理解しているから、どんなに寂しくても顔に出さず受け入れそうですし…。切ない。

狂児貯金はなんなのかも気になりますし、下巻の発売日決まったら即予約します。

 

とりあえず下巻発売までまだまだですし、1月12日公開の映画『カラオケ行こ!』を見るとします!!

 

 

本日もお立ち寄りありがとうございました🙇✨